4月15日(日)県中学生大会 Cプール1回戦 11:10 神鋼灘浜G
甲南 24 - 7 灘中 <甲南メンバー>
前半 5 - 7 竹之上、松岡、本庄、福井、 蔦、横山
後半 19 - 0 河野、岩田、小林、三浦、行野、藤原、
小林直、小林孝、秋山、衣川、鹿谷、太田
多米、山本、森、杉山、中島、金住
(前半13分のトライ)
前半)
13分 灘陣22m左付近から甲南は右オープンに展開、ゴール前から再度、右に繫いで右角にトライ。
20分 甲南陣22m付近で甲南の不用意なパスミスを灘が拾い、中央にトライ(G)
(後半、ダメ押しトライ)
後半)
6分 灘陣右ゴール前22mスクラムから左に展開し、左隅にトライ(G)
10分 灘陣20m中央付近から左に展開し、左隅にトライ
14分 灘陣22m付近中央で灘がパスミス。これを甲南が拾い、繫いでポスト左横にトライ(G)
春の新人戦ではアタック、デフェンス共にボールの位置に集まり、アタック、デフェンスラインも作れずFWBKともに、無責任パスが多く試合にならなかったが、春休みもなしに練習を重ねた成果が今日の試合で実った。(正直、新人戦ではバックスでの展開でトライを奪うとは思えなかった)
しかし、今日はその時より数段の進化。
前半は外へ展開すれば相手を振り切れたと思うところを中へ入るので相手のバックアップに潰されることが多く、前半終了間際の不用意なパスが得点を与えた。
後半は外へ、外へと展開して得点。チーム全体で動くようになった。
中高ともにハーフタイム直前に点を取られることが多いのが気になる。
試合時間を計るタイム係を設け、選手に残り時間でのゲーム展開を考えてほしい。
FWでのボール支配維持での時間消化、タッチキックによりゲームを切るなどゲーム運びを中高共に覚えてほしい。
今回、不用意なパスでトライされたことは逆に考えるとよかっただろう。
トライされずにながされるより「良薬」になったと思うから。
Cプール2回戦 4月22日(日)13:40 対兵庫県RS (神鋼灘浜G)