中学広野合宿

20cc4b16.jpg
広野合宿
DSC05859 (2)

中学夏合宿  8月3日~7日  大學広野合宿所

長田先生、岡本コーチの下、みんな元気に2部練習
早朝に軽い体操、9:00~午前の練習、15:30~午後の練習
私は、朝の練習を見学。練習の手伝いを少々。
事故のないようにチームメイトがお互いに様子を見て、少しでも体調が悪そうな場合は本人からでなくても先生、コーチに伝えるよう徹底した管理の下、暑さに負けず1年生も元気に走っていた。

私が大学に入学した年(1963)に広野のグランドが完成。
各部員がグランド開きのセレモニーの後、グランドの石拾いに集まった記憶がある。
この年から中学、高校は岡本から芦屋に移転。
今のゴルフ場側にあるコンクリートの宿泊施設はなく、南ゴールポストの南に風呂と食堂、簡易ベッド群の永大プレハブ(建設現場によくある建物)が完成し、3年、4年の春合宿をしたことがあり、45年ぶりぐらいの広野グランド訪問だった。
当時のマネージャーに旅館の息子がおり、ご飯、みそ汁は合宿所で、メインディシュは明石の市場内の魚屋、肉屋に依頼しトラックで朝、夕と明石へ取りに行っていた。
その横に添える野菜だが、トマト、キュウリ・・キャベツが高かったのでレタスにした記憶がある。

この記事を書いた人