旧友

13回生

13回生:後列)池田、片岡、今永、竹原、高瀬、吉松先生
前列)サコ、粟津、田中、山内、久保、黒川、松本

昨年の「FIFTEEN vol.47」に記載したが、13回生でラグビー部に籍を置いた同期のうち、池田、竹原、サコ、山内、久保各氏、写真にはいないが神田氏が亡くなっている。 同期バックスの生き残りは私一人である。

対関学中との試合後、明路先輩とサコ君の自宅を訪問し、仏壇に参った。
その前、先週は神田君のお墓(高取山下 飛龍寺霊園)にもお参りしたが、私は分かる範囲で同期の墓参り(近くに寄ったとき)に行っている。
久保君は中高校舎上の芦屋霊園なので学校へ行った折に立ち寄る。
山内君は寝屋川清風寺霊園に眠っているが、まだ参っていない。竹原君のお墓も調べなければ・・・・。

同期の中、暇人の私が同期の消息を調べ(OB会事務局としても)同期の皆がリタイアした折に残った皆でお参りしたい。

先日、K幼稚園、小学校40回生のクラス会があった。(京都・1泊2日)
神田君、池田君も同40回生。
集まったのは当時36名の同期中東京、長野、京阪神の15名。
その中に東京からH君が参加。
H君は幼稚園だけKで、小、中は神戸付属、高校、大学は成城。成城でラグビー。
その彼が久しぶりに参加してくれた。
H君は神田君との関係は強く、サコ君とは小、中と一緒だった。

幼稚園だけ一緒の彼が参加したのは、I君、K君、M君と運動部仲間関係から大学の時に再開し、その後も連絡を取っていたこともあることもあるが、神田君、サコ君がH君に参加を促してくれたかも・・・・。

H君は、今、仕事、プライベートで関係が深いのは「甲南高校卒業生」という。
甲南の「徳育、体育、知育」の賜物でしょう。

なお、中高の試合日程

中学)10月22日(日) 対六甲中   10時 六甲中G


 高校)  同日      対明石清水  13時 神戸高G

この記事を書いた人