中高大 クラブを通じて

0a30d577.jpg

40LicZy1LqmJmawSCU03ks3CwibY012

私事ですが・・
今年の7月初め、甲南小学校の東京甲南会があり、その場で久々に平生先輩に出会った。
平生先輩が学生時代、小学校の水泳講習の助手をしていた平生先輩に初めて出会い、平生先輩のプレイを見たのはラグビー部に入った中学生の時、大学OB戦で、そして後輩の黒田昌平君に出会う。当然、彼の小学校時代は知らないが高校、大学と彼の試合を見ている。
この9月小学校100周年の集まりで先輩の平生氏、池田氏、祭原氏、そして後輩の河崎君、西川君に、そのほかにもいただろうが久し振りに元気な尾関君に出会った。彼も中学から高校時代の試合をよく見に行っていた。彼は帝京大でラグビーを続けていた。

私の時まで甲南中高大と岡本にあったので大学4年生も中学1年生も顔を合わせているので顔なじみになる。
同じクラブならなおさらだし、中学1、2年の時は野球部に居たこともあって、未だに野球部の先輩からゴルフの誘いなど声がかかる。
中学1年の時に夙川に住んでいた猪崎先輩(在東京)がラグビー部に一時在籍したのを知っていた私は東京での成蹊戦の案内を入れるとグランドまで応援に来てもらいOB会に入っていただき、東京での成蹊戦で顔をあわせている。(明路先輩の助力あり)

中高大の後輩の試合を見に行っていたので先輩からだけでなく、若い後輩からも幅広く声をかけてもらえるのは中高大一貫校クラブのいいところ。

この10月2日には中学の近畿大会予選を見に灘中グランドに行こうと思っている。
東京に引っ越して中高大の試合を見に行く機会が少なくなったが出来るだけ機会を見つけて応援に出かけたい。

この記事を書いた人