県中学大会第1試合

d1d6beca.jpg
TB展開
9・2川西中
後半10分抜け出した⑤が中央にトライ

07秋季 県中学大会(近畿大会県予選)
9月2日(日)11時  関学三田G
1回戦(ブロック戦 )対川西・柳中

甲南中  46 - 0  川西・柳中
メンバー>竹之上、松岡、本庄、福井、蔦、河野、山本、衣川、小林、三浦、藤原、行野
リザーブ>鹿谷、小林孝、小林正、秋山、太田、多米、森、今脇、山下雷、田中亜

試合経過
前半>甲南22(4T,1G)
2分→川西ゴール前10m右ラインアウトから甲南右すみにT
7分→中央付近ラックからSOが左に出てから右に展開、CTBが抜けて40m走りきって右中間にT
9分→中央混戦から8番が抜け出し50m独走T(G)
20分→中央付近スクラムからFW、BKがショートパスでつなぎ続け左中間にT

後半>甲南24(4T,2G)
4分→右中間での川西のパスミスを甲南が拾い中央にT(G)
10分→中央で得たペナルティーから甲南はFWパスで5番が抜け出し中央にT(G)
16分→川西ゴール前右ラックからFWで持ち込みT
19分→中央付近から左に展開、13番が抜け出し中央T

この試合ではキャプテンでSOの岩田君が欠場。でも山本君が無難に代役を果たした。
合宿で走り回ったスタミナ強化の成果でアタック時の左右ライン作りは早く、左右に相手を揺さぶるフォロー体制、FW、TBで繋ぐラグビーが出来た。
折角、揺さぶってノーマークになりながらノックオンやパスミスで追加点を落としている。
これから強豪と当り、接戦になった時にこの追加点を取れるかがポイントになるのでボールに集中し、落球等のないようにパスをする方、受ける方ともにボールを大事に扱い致命傷にならないように(折角、味方FWが取ってくれたボールである)あとはより早い一次デフェンス、2次デフェンスのフォローアップが課題。
善戦ではつまらない。勝つためにはつまらぬミスをなくすこと。相手のミスには早く対応して球を奪うこと。

次の試合 9月15日(土)15時 関学三田G

対 報徳中戦

この記事を書いた人