南郷杯 成蹊との定期戦を前に

1e2ddef5.JPG

IMGP1845 (4)
甲南対成蹊・「雲海雑記帳」の表紙と成蹊ラグビー部歌

南郷杯を前に
「雲海雑記帳」という本・・・・2006年8月のブログでも紹介しているが、南郷杯・甲南―成蹊定期戦を前に今一度、ご紹介する。
表紙は旧成蹊高校OB高尾恭三さんが描く甲南―成蹊の試合が図柄になっている。

この本を編集された池田弘さん(旧成蹊高校―東京大学卒)が「はじめに」に記されているが『南郷さんより「自分の来し方を本にして残しておきたいと思ったが、最近眼を悪くして、視力がなくなったので、字が書けなくなってしまったので、関係者の皆さんに集まっていただき、座談会を開き、速記者をいれ、その速記録をもとに編集して本にしたいと思っている。その仕事を君にやってくれ」とたのまれた』という本。

南郷茂治先生(成蹊OB,元甲南高校教授)の「ごあいさつ」には次のように書かれている。
「旧制成蹊高校ラグビー部には<部誌>というのがありました。これは部員ならだれでも自由に書ける日誌で、代々引き継がれて成蹊ラグビー部の歴史ともなっていたものです。
私の今日までの七十有余年を振り返ってみようと思います。・・・」

第1編学制改革とラグビー   第2編成蹊とラグビー、 第3編甲南高校教授時代
第3編の4・・・甲南OB久保田さん「南郷先生が甲南に来られて、成蹊と甲南のラグビー交流が行われ、それが現在までも続いている」
成蹊OB石黒さん「私が南郷さんに手紙を書いて、甲南が関西で一番強い。成蹊は関東で何年間か優勝している。ラグビーのインターハイもないし、日本一を決めたいと思いますが・・という内容だと思います」

この南郷さんを囲んでの座談会参加旧制OBは成蹊から京大、東大、甲南も京大、東大に進学し、大学では甲南、成蹊OBがともにチームメイトとして大学生活を送っていた仲間。

座談会参加
成蹊OBは高尾氏(京大)川上氏(東大)中村氏(東北大)植竹氏(東大)石黒氏(京大)大倉氏(京大)池田氏(東大)
甲南OBは進藤氏(京大)久保田氏(京大)白山氏(京大)水田氏(東大)浜野氏(東大)綿谷氏(東北大)福井氏(京大)

この本も甲南中高図書館に「甲南ラグビークラブ75年記念誌」とともに図書館にあるのでご一読ください。
もう1冊は旧制OBの高橋勇作さんが書かれた「RUGBY」というのもあります。
これは高橋勇作氏が甲南時代、東大時代、日本代表時代、レフェリー時代の記録をまとめたもの。

この記事を書いた人